[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2006年10月01日 00:30 ]
似非学問おかしな言葉、認められた言葉 

「ご注文は以上でよろしかったですか?」

なぜ過去形なのか、いつからこんなことになったのかはわからないが、僕がこの言葉を初めて聞いたのは数年前北海道に旅行に行ったとき、コンビニだかファミレスだかファーストフード店だかで、非常に違和感を覚えた。

それが1年足らずで自分の住む身近な地域でもよく聞くようになったわけですが。

この意味のわからない過去形は僕の会社では使うなと言われてて、僕も賛成です。

だけど、お会計の金額を声に出して言うとき、
「~~~円になります」
というのもダメだ、と言われてるんですが、僕はこれは別にいいんじゃないかと思うのね。

ただし金額に限った話。


▽コメント一覧(8)

[ 2006年01月12日 23:02 ]
似非学問小耳に挟む 

「・・・・という噂を小耳に挟んでさ。」

みたいなこと言ったらおかんが俺のカオの横を覗き込んで

「えっ、どれどれ、あ、ほんとだ」

とか言って、不覚にも笑っちゃいました。

慣用表現にせよ、考えてみたら変な言い方だよね。

何で「挟む」って言うんだろ。

報告や知らせは「耳に入る」って言うのに。

まあ、入れるほどの情報じゃなくてちょいとそこらに挟んでおく程度ってことかもしれないけど、思わず噂が耳に挟まってるところを想像するとちょっと面白かった。


[ 2005年10月03日 23:59 ]
似非学問偶然なんてララララララララー 

日記にも書いたんだけど、
nameと名前って意味だけじゃなく、聞こえも似てるよね。
nameが名前の由来なんてことない?

で、もうひとつ気がついたこと。
「設定」って言葉にINGをつけて動名詞化すると
設定ING

セッテイング

セッティング!

しかもセッティングする、と、設定する、ってなんか意味も近い。

これははたまた偶然なのであろうか!

実は他にも色々思いついたのがあったんだけど忘れたので思い出したらまた書く。


▽コメント一覧(2)

[ 2005年09月01日 21:11 ]
似非学問人体 

maji0141.jpg今朝、首を寝違えて、痛みが尋常じゃないです。
いつだかオリンピックの北島何がしとやらのモノマネで首をゴキンゴキンってやったら痛めたことあるけど、あの時に匹敵する。

ラーメンが食えなかった。
(←これは今日撮ったラーメンじゃないので食べれましたが)

食おうと思って首を前に突き出そうとすると痛いので、突き出さないで食べようとするとゲレゲレゲレーってなる。

普通に座ってても痛いので、横になってるしか無い。
横になっても、本を読む姿勢とかも取れないので何も出来ないし、一度横になると両手で耳のところをガッって持って頭を持つような感じにしてからじゃないと起き上がれないです。

階段を下りるたびに頭の重みが首に負担となって襲い掛かるし、さっきはくしゃみをしたときにその衝撃で死に掛けました。


[ 2005年07月22日 22:06 ]
似非学問ふつーに言えば? 

アンインストールって言葉が好きじゃない。

インストールの逆ならアウトストールでもよさそうなもんだ。
でもコレはあれか。
イン+ストールっていう熟語じゃなくて、それ自体がインストールって意味を持つ単語だからかもしれないけど語源を探ればインの意味はinから来てるだろうしさ。

インにさらに反意語つけたり重複させまくるのがアリなら、
例えば巨人ファンは「反・アンチ巨人ファン」とか、そんな感じになっちゃう。


▽コメント一覧(2)

[ 2005年07月12日 21:17 ]
似非学問オレたちボキャ貧族 

あれー?
俺、何年か前に、女の子は物を見れば何でもかわいい、かわいいって言って、それはかわいいのとは違うんじゃないか、もっと別のボキャブラリーを身につけたらどうか、みたいなコラム書かなかったっけ?

いや、検索しても出てこないし、ブログ始める前に書いたものかなと思ってローカルフォルダも調べたけど見つからなかった。

ぬいぐるみとかなら「かわいい」のはわかるけど、コーヒーカップとかそーいうのを見ても「かわいい」ってのは僕は理解できないのね。

犬でも石ころでも全部「かわいい」。
なんかうんことか見ても「かわいい」とか言い出しそうじゃないすか、今の女性がたは。

形容詞がたった一つに統一されるなんてありえないけど、3つぐらいには絞られそうじゃないすか?

プラスイメージはかわいい、マイナスイメージはうざい、中性の形容詞は「微妙な」。

形容詞はこの3つだけで事足りるってどうなのよ、みなの衆。


▽コメント一覧(2)

[ 2005年06月24日 01:10 ]
似非学問退化による進化 

先日病院に行ってきました(その日の日記はこちら

もーメチャクチャ待たされて、持参した小説も1冊読み終えてしまいました。僕読むの遅い人なのに。

そんでボーっとしてたら色んなことが頭に浮かんできて結局そのおかげで時間をつぶせたんですが。

ずーっと座ってるとなんか体が痛くなってきてむしろ体を動かしたくなってくる。でも立ってても疲れる。

つまり歩いてよーが座ってよーが結局二足歩行の動物ってどんな体勢でいようとも不自然なんだよね。

やっぱり本来動物は4つ足で歩くべきなんだと俺は悟ったよ。


▽コメント一覧(5)

[ 2005年06月10日 21:01 ]
似非学問反意語 

女心、男心はわかるが
乙女心の反対はなんつーんだろうなーみたいなことを大昔に書いた覚えがあるけど。

反対の言葉に対する新たな疑問。

命が危ないときは「命に関わる」というが、安全なときは「命には関わらない」とは言わない。

安全なときは「命に別状は無い」というけど、危険なときに「命に別状がある」とは言わない。

・・・・・なーぜー(<まさかのミステリー風に)

【ランキング】世の中わからないことばかり


▽コメント一覧(2)

[ 2005年04月02日 19:05 ]
似非学問カテゴリ「総合雑記/似非学問」もくじ 

総合雑記
┗【似非学問】もくじ


何が何を修飾するか 2
何が何を修飾するか 3

「に」
越したことない
わかってるのに/読み方わかってるのに違う読み方しちゃうことってない?
人一倍/人の一倍じゃ人並みじゃん。
なんでこー言うの/由来を聞かれるとわからない日本語ってたくさんある。


[ 2004年12月22日 12:14 ]
似非学問なんでこー言うの 

「クチから出まかせ言うな」って言うけど、じゃあどこから出まかせ言えばいいのかと。問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

・・・とか書こうと思ったんだけど、書いてるうちに
もしかして頭で考えないで口先だけでモノ言うからか、ということに気づいたのでもういいや。

【ランキング】一人相撲














