[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2004年08月30日 19:24 ]
人間俺が変なだけなんだろうけど普通の人の不快に感じる尺度がわからない 

おかんが買い物に出かけて、ついでに某ファーストフード店でポテトとシェイクを買ってきてくれました。さらにこんなお土産話も持ってきてくれました。

上記の品を注文したところ、ポテトは出来上がるまで3分ほどかかりますがよろしいですか、とのこと。

それを承諾したら店員は、シェイクを差し出したそうです。ちなみにドライブスルーを利用。ここまでで何か疑問を感じる人、いますか。


俺にはどこかおかしいところがあったかわからなかったクチなんですが、おかんはここまで話すと「最近の若いのはわからん」と一言。

俺「・・・え。ナンデ?」

母「だってポテトが3分かかるっていうのになんで先にシェイク渡すの。溶けちゃうじゃん。だから『えっ、3分かかるんでしょ?ポテトと一緒にください』って言ってやったら『あ、じゃあ冷凍庫に入れておきます』だって。あきれたわ。よっぽど『ポテトと一緒に出来たてを下さい』って言ってやろうかと思ったけど勘弁してやった」

うわぁ・・・。俺、この手の客ってちょっと苦手だ・・(爆)。
まさか自分のおかんがソレ系だったとわ・・・。

自分の常識が世間の常識になっちゃってる系。俺はファーストフード店で働いたことがないのでわからないですけど、例えばコンビ二だったら、(別に濡れるものとか無いのに)雑誌と雑誌を同じ袋に入れていきなり怒られたことがあるんですが、そーいう複雑な事情があるならお客さんから言ってくれないとわからないでしょ。神様じゃないんだから。

俺はおかんに聞きましたよ。
「溶けちゃうって・・・ポテトが来るまでシェイク飲んでればいいじゃん・・・」
「あー・・・あーそうか、飲んで待ってるって発想はなかったわー」

・・・・おかしいのは最近の若い人じゃなくて年輩のおばちゃんのような気がするのですが、どうでしょう。ここらへんはやっぱり、無理だろうが店員が気を利かせるべきだったんですかね。

俺はね、「お客様は神様」という概念は好きです。
店員がそう認識する分にはね。でも客が自分を神様だと思って欲しくない。人と人とのコミュニケーション。お金払うんだから当たり前、じゃなくて、サービスしてもらったときはありがとう、と言える心のゆとりが欲しいんですよね。

これは、自分が仕事をしていて客に何か言われることで不快な思いをしたことがあるから言うんじゃなくて。同じ消費者側の立場でも同じことです。

だってさ、やっぱ見てられないよ。たまに飯食う店とかで目くじら立ててクレームつけてる人とか。せっかく来てるんだから楽しく食事すればいいのに、って思うでしょ、みんなも。

店員にだって失敗はあるさ。
そんな僕はコンビ二で中華まんを買って、中身が半分凍ってたとしてもシャリシャリと音を立てながら食べたりしてるさ。

いや、さすがにその場で気づけば「まだ凍ってましたよ」ぐらいは言うかもしれないけど、20メートルも戻って「凍ってたぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」とか言う人は、もうすでに中華まんが凍ってたことなんてどうでもよくなってて、何でもいいから何かをぶちまけたいだけなんじゃないかな、とか思う。

ま、他の人も俺みたいに中華まん凍っててもなかったことに出来るぐらいに悟りを開けとまでは言わないけどさ。もちろん金払ってんだからこういうときにクレームつける権利もあれば、クレームってのはある意味店のためにもなるし、クレームつけるまでは結構。今言ったけど俺も「凍ってましたよ」ぐらいは言うこともあるし。

ただ、クレームも度がすぎればただのイチャモンだし、ついでに別のイライラも解消したがってるようにしか見えません。ましてや「あそこの中華まんはダメだ」とか「二度と買うもんか」という考え方には「待った」をかけたいのよ。文句言って、向こうが過ちに気づいて、ちゃんと謝って、その失敗を次に活かせれば良しとしようよ。それ以上に何を望んでクレームをつけてるのかね、ああいう人たちは。

でさ。こーいうこと考えると俺ってつくづく社会に向かない人間かもしれないな、って思うよ。こういう主張は人間としては温かみがあるとか、綺麗な言葉でフォローするぐらいはできるかもしれないけど、社会的な視点で考えるとほんと出来損ない。

でも、クレームだとか金だとかに付随して、義務だの権利だのって騒いでる世の中が嫌でさ。で、またメルヘンでありえねー話になっちゃうんだけど、法律がない世の中だったらどんなに素敵だろうとかってたまに思うんだよね。

もちろん好き勝手やりたいからじゃないよ。そもそも法律を必要としない世の中だったらな、って言ってんの。嬉しいことされたらありがとう、悪いことしたらごめんなさいの言葉で通じ合えればいいじゃない。

そりゃ「言えばいい」ってんじゃないけどさ。過ちに気づいた人間は誰もが反省できる思考回路を持ってる世界って言うのかな。そういう世界だったら、怒る側も不必要にイライラしなくて済むってもんですよ。人が怒ってるのを見るのもつらいしね。

あー、もーほんと言ってることが全てから逸脱してる。ダメだ。なんかこの世界に生きてちゃいけないような気がしてきた。俺、今度生まれてくる時は妖精の国に生まれることにする。争いごとがなくて誰もが幸せな国。前にも書いたからこの先は省略するけど。

どうかみんなの心がおおらかであれ。
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/172-718961dd














