[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2004年10月25日 09:23 ]
総合槇原敬之【槇原】槇原敬之ファンに100の質問【51~75】 

出題元→Mackey Mickey

【1~25】【26~50】51~75【76~100


問51:槇原さんのどんなところを尊敬していますか?
なんかやりたい盛りの色ボケ連中とは違って、生きるうえで本当に大切なものを描いた詞が多いあたりは、「孤高のシンガーソングライター」って感じがしてステキ。人生・家族・友情などがテーマにされることが多く、ラブソング好きな若い世代をターゲットにするにはリスクの高い作戦だと思いますが、それを貫いてる(もちろんラブソングも歌いますが)。

問52:槇原さんの曲が主題歌になった映画・ドラマであなたが見たのはどれ?
実はあんまりまともに見たことないんですが、たまったま「もう恋なんてしない」が使われてるドラマをやってて「いい曲だな」って思って、そしたらそれが、あの「どんなときも。」で有名な槇原敬之だった、ってことがあって、それでアルバム「君は僕の宝物」を買ったような気がする。ファンになったきっかけは「SPY」でしたが。

問53:坂本ちゃんは好きですか?
好きじゃないです(笑)。何だっけ、彼は熱狂的槇原ファンなんだっけ?

問54:あなたのこだわりの曲は何ですか。
■LOVE LETTER ■君が教えてくれたもの

問55:あなたにとって目標となる槇原さんの曲は何ですか。
■I ask.

問56:夏に聞きたくなる槇原さんの曲は何ですか。
■夏は憶えている

問57:槇原さんのビデオクリップで一番好きなのは何の曲の映像?
ビデオクリップに興味なし

問58:目覚し時計に槇原さんの曲をセットできるとしたら、どの曲にする?
■太陽(朝日が昇って、朝だよー、みたいな。詞は夕日のこと歌ってるけど)

問59:突然ですが、きんぴらごぼうは作れますか(by濡れひよこ)?
作れないんですよー(笑)。明日も頑張れません(笑)。

問60:槇原さんの曲がタイアップしたCMで印象的なものは?うわー、CMはわからんわー。

問61:槇原さんが出演したテレビ番組で印象に残ってるのは?
テレビあんま見ないっす[:悲しい:]


問62:牛乳は好きですか(by MILK&今年の冬)?
好き好き(笑)。でも「MILK」の曲はそんな好きじゃないです。

問63:槇原さんのカップリング曲で好きな曲は何ですか?
■キミノテノヒラ

問64:「北風」と「北風~君にとどきますように~」、どっちが好き?
あ、これね、違いがいまひとつわかってないの(^^;

問65:槇原さんの曲で、究極のラブソングといえば?
俺的には「てっぺんまでもうすぐ」だと思う。いい年した大人が、あんなにウブな男心を詞にできるもんじゃない。次にLOVE LETTERかな。

問66:槇原さんの曲で、究極の失恋ソングといえば?
えー!?何だろう!?やっぱ「もう恋なんてしない」かなあ。「本当に好きだったから追いかける」んじゃなくて、「本当に好きだったからこそ、僕も次の道に進むよ」なんてなかなか言えるもんじゃないよ。

問67:聴いているだけでぐっすり眠れそうな槇原さんの曲は?
あ、バラード系ってすぐアタマに曲名がうかばないっす。

問68:槇原さんの曲で一番セクシーだなぁ、と思う曲はどの曲?
わかんない。セクシーとかって思わないよ(笑)

問69:海遊館に行ったことはありますか(by手をつないで帰ろ)?
「手をつないで帰ろ」ってどんな曲だったか忘れちゃいました。聞いたことはある。海遊館は行ったことないです。

問70:鏡の前でトランクス一丁でガッツポーズしている男をどう思う(by男はつらいっすねぇ。)?
つまり、こんなアホなことやってても、それでも尊敬されるくらいの男になりたい、っていう歌でしょ、コレ。だからパンツ一丁でいること自体は槇原自身もアホ男というつもりで書いたんだと思うのね。
だから俺も、やるときはやる、という男がこーいうことやってるんならカッコイイと思う。

問71:スキーはできますか(by STRIPE!)?
大好物(笑)。

問72:歴史などで「原敬内閣」の話題になると、「槇」、「之」を付け加えてにやついたりしてたことがある?
うわ・・・あるかも(笑)

問73:2週間、このアルバムしか聴いたらダメ、と言われたら、どのアルバムを選ぶ?
EXPLORER
槇原敬之

by G-Tools



・・・かなあ。というか俺、不器用だから、色んなアルバムを日にちごとに変えて聞いたりしない。CD・MDを器機に差し込んだら、普段から1~2週間は余裕で同じアルバムのみ聞いてます。

問74:自転車でこける男をどう思う(by Are You OK?)?
最初は何とも思わなかったんですが、そのあとに女の子も自転車でこけて、さらに懲りもせず主人公がこけるあたり「いくら何でもお前らこけすぎだろ」って思った。
ま、あくまで「自分の味わったつらさ」という一つのテーマで固めるために設定された例え話なので、違うケースでの不幸だったらあの曲はわかりづらくなってただろうからアレでいいんですけどね。

問75:槇原さんの描く絵についてご自由にどうぞ。
ああ・・彼の絵ってじっくり見たことないなあ、そういえば。


いっべー的オススメ商品
君は僕の宝物
槇原敬之

by G-Tools



「遠く遠く」や「3人」など、学生時代から、社会に出て一人暮らしをはじめた頃の淡い青春時代を描いた曲の数々。手をつなぐだけで精一杯だった頃を描写した「てっぺんまでもうすぐ」など、やはりこの頃の曲の設定は詞の主人公がまだ若い。女ざかり、男ざかりのあなたにオススメ!大ヒット曲「もう恋なんてしない」収録。

ってなんか俺もそれっぽい宣伝文句書くようになってきたなあ(笑)
スポンサーサイト

▽コメント一覧(2)

「もう恋なんてしない」

恋人と別れたセンチメンタルな男の気持ちを綴ったこの曲は、
まさに日常の恋人たちの別れのエピソードが歌詞に散りばめられていて、
女性ファンばかりではなく、恋愛の苦手な…当時の私や
ダメンズたちも共感した作品です。
[ 2005/03/13 10:14 ] [ 編集 ]

>日刊ドリンクさん

そうそう、別れのエピソードが多いですよね。まぁ僕はどちらかというなら「もう恋をしないなんていわない」という姿勢の方に「ほ~」と聞きほれたタイプなんですが、「いつもより眺めがいい左」「紅茶のありかがわからない」など、一緒にいた人がいなくなる前と後の差が顕著に表現されてて、何でもなかった日常も全て相手がいたからこそ存在した日常であったことがわかるような詞になっていて、確かにそういう部分もいい。
[ 2005/03/13 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/205-ed5c30b2


槙原さん「もう恋なんてしない」なんていわないで…

2月26日に書いた、 平井堅の「思いがかさなるその前に…」 をもう一度読み直して、ふとこの人の歌が聴きたくなったのです。初期の平井堅の作品は、私の中ではテーマの選び方とか槙原敬之の作品と、どこかかぶってしまいます。2人のプライベートな趣味の影響でしょうか?
[2005/03/13 10:14] URL 日刊ドリンク ~Daily Drink Magazine~












