[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2004年08月06日 13:41 ]
管理人脳内知人にも公開 

最近色々日記とか書いてて思うんですが、俺もここまでサイトで
色んな作品を公開してるわけだから、せっかくだから
プライベートの知人にもサイトを公開しようかな、なんて。




ま、プライベートの知人つっても、中学~大学など、
すでに日常的に顔をあわせることが少なくなった旧友にはすでに
公開してますけど、問題は現在最も交流の深い人、
あるいはこれからそうなる人たちです。

しかしそういう人たちに公開するとなると、もちろんバイトの愚痴とか
書けないし、この先、本職について職場の不満とか書き綴った上で
職場の人間に公開した日にゃ、間違いなくいづらくなるどころか
下手すりゃ飛ばされるorクビなんていう事態も招きかねません。

もしくは、誰もがこのぐらいのことは話すであろう、
という程度のシモネタでも、やはり「公開」という形をとることで、
女子社員の間では「あの人ったらネットであんなことをヒソヒソ」
「えー、マジ!信じられない!フケツ!ヒソヒソ」みたいなことを
言われることは目に見えてます。

ということはつまり、もし誰にでも公開するからには、それなりに
「あたりさわりの無いサイト」にする必要があり、過去の日記からも
シモネタがわずかにでも入るもの、職場の愚痴系の日記などは
片っ端から削除しなくちゃいけなくて、非常に手間がかかる上に、
言いたいことも言えないWEB環境というのもストレスがたまる
かもしれないけれど、むしろ俺にはそのぐらいの足かせがあって
ちょうどいいかな、みたいな。

やっぱり、ちょっと感情的な文を書いてしまうということは
(法律的に問題があるか無いかということ以前に)やはり
「良いこと」ではないだろうし、隣人も見ている、という意識が働けば、
自制心を養うためにもおおいに役立つかな、なんて。

まぁ・・・・これだけ膨大な数のファイルをチェックするのもさすがに
きつすぎるので、ここはこのままにしておいて、
「誰にでも見せられる用のサイトを別に立ち上げる」っていうのも
手ですけどね(ダメじゃん)。

でも実際、今までに思いつきで書いてみたコラムとかマジメなものは、
身近な人に見せても何か感じてくれるかな、と思うと、
ちょっとサイトを紹介してみたくなるんですよね。



以下、前のブログでこの記事にいただいたコメント

僕のサイト、あんなシモネタの過去晒し満載ですが
知人(職場も含む)は殆ど知っている罠
どーだーすごいだろー

と言うよりリナ漫に書いてある事は普通に僕のネタなので
酒の席などで晒しちゃってます(笑)

| リナパパ | 2004/08/05 10:23 PM |




すごーい(≧∇≦)!!・・・のか?(=▽=)

でもそれだけ気心の知れてる人が多い職場ってうらやましいです。でも男が多い職場なら俺もオープンになれるかもです。男が多い職場に行きたい。

女ってのは一固体では好きですけど、徒党を組むとわけのわからない連帯感を発揮して噂話を生きがいとする生物なので、女性が多数派を占める職場で公開する勇気はないです。というか以前それで失敗した(爆)。
| いっべー | 2004/08/06 3:42 AM |
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/256-97b02ca7














