[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年02月03日 07:19 ]
管理人脳内皆は何のためにサイト運営してる? 

FC2ブログを立ち上げたのは最近ですが、サイト運営歴自体はかれこれ4年ほどになる管理人さんです。

僕はサイトを運営するにあたり、日記や雑記など、いたるところで自己満足を強調してますが、アップした4コマ漫画の感想が欲しい時期もあったし、交流が楽しい時期もありました。

でも基本はやっぱり自己表現の場なんですよね。
とにかく自分の日常を記録したり、考えをまとめることで心がすごく落ち着くこともあるし、人ってのは元々自分の生きる日常に足跡(ソクセキ)を残したがるものだったりする。



掲示板を置いてなかったりだとか、ブログに書き込みが出来ないところなんていうのはその典型で、「何のために」とか聞かれること自体返答に窮するケースも多いと思う。

某友人は

もはや何のためにサイト持ってるか分からないけど自分のためってことでいいじゃないか。誰かに何かを見てもらいたいんじゃなくて(以下略)



と言ってましたが、特にサイト運営歴が長いとほんとにこのぐらいの悟りの境地になっちゃうんすよね。超同感。

まー最初からこのぐらいの心境でなんとなくサイト立ち上げる人もいるだろうけど、現代に多く見られる、「一人じゃさびしい族」にとってはもしかしたら理解できないかもしれん。

以前、全くインターネットに接点がない人に
僕が自分の日記をネットに公開してるというような話をすると、全く理解できないというような顔してました。

「何のために?」「恥かしくないの?」

というような質問の雨を浴びるが、
何のためにと聞かれても答えようがないし、恥かしくないのか、というのも当時はイマイチよくわかんなかったり。

そんな、同じクラスの◎◎ちゃんが好きだー、みたいな超・プライベートなことを同じクラスの中で公開するわけじゃないしな。

だから自分の思ったこと、考えたことの一つとして、遊びにいったときのことだとか、仕事の時に感じたことなどがたまたま取り上げられただけなのに、そのためだけに悪意があって公開しただとかそんな風に思われても困りますわ。

あなたたちを糾弾するために書いたわけじゃなく、単に自分が感じたことや思ったことを記録したいだけなのよ。

まー公開という形をとるからにはその対象が社会的・経済的にフリになるような表現だけは控えないといけないわけだけどね。記録するところの意図をアレコレ勝手に判断されるのもなんだかなーって感じがする。

そーいや鬱病患者とかでもサイトでの自己表現っていうのは療養にも有効だ、みたいな話も聴いたことがある気がするけど、漠然と落ち着くからやってみたりとかそんなノリなんだよな。

全てに理由を求められて「どーいう意味があってそーいうことをするの」とか、損得でしか物事を考えられないような見解で見る人を見ると、なんかちょっと距離を感じるな。

そーいう人たちって、某巨大掲示板とかで公開してるフラッシュ職人とかの価値観とかも多分わからないんだろうな。

ホントソンケーする。金も何ももらえないのに、ただエンターテイメントのためだけに創作する人たち。僕もそーいう人たちの一人になりたかったのかもな。

【ランキング】限界への挑戦とかする人とかにも「ナンデそんなことすんの」とか聞いたらおしまいでしょ。
スポンサーサイト

▽コメント一覧(4)

ははは、私、ばらしますと
ある女性と知り合いまして・・・
(何にもないですよ(^◇^;))
その女性がblogやってまして
私のことわかってもらおうと始めたんですがね・・・
みごとはまってますね(^_^)

まあ、個人的か、多数かの違いはあれ
自己表現の場でしょうね
そうじゃないと言ってもギャラリーがいないと張り合いはないでしょうし・・・

でも金にならないこと良くやるよと言う人もいますが、金にならないからおもしろいってのもありでしょう
金もうけのニオイがないから逆におもしろいのかな

私は現時点ではおもしろい
[ 2005/02/03 12:18 ] [ 編集 ]

>女性と知り合いまして
>私のことわかってもらおうと

若いですな(´Д`;)。
ご家族のこともお忘れなくヽ( ´ー`)ノ


>でも金にならないこと良くやるよと言う人もいますが、金にならないからおもしろいってのもありでしょう

これはあるでしょうな。
テキストもそうですが、WEBデザイナーなりイラストレーターなり、とにかくクライアントの注文がうるさくて「うぇえええ!?そんな風にしちゃうの!?いいのか!?それでほんとにいいのか!?」というような指示にも従わなくちゃいけなくてフラストレーションすごいらしいですから。

自由度が高く、満足のいく作品作りが出来て、創作意欲が備わってる人には最適な環境なのかもしれない。
[ 2005/02/03 17:05 ] [ 編集 ]

私は・・・

誰にも見られない日記として
自己満足ではじめました。
最近では、程よくコミュニケーション促進に
一役買ってくれているといった程度です。

それでいいのです。
自己満足の一言に尽きます。

・・・が、最近、
知らない方も見に来てくださる環境になり、
一方通行はいけないと思い、
「出口」と「はけ口」を設けました。

・・・ここにコレ書いてどうすんの?
と聞かれたら答えようもありませんが・・・
お邪魔しましたm(__)m
[ 2005/02/04 21:08 ] [ 編集 ]

>うぱさん

>自己満足ではじめました。最近では、程よくコミュニケーション促進に一役買ってくれている

実は僕も、友人との間の娯楽程度のつもりだったんですが、ネットってこんなにも開かれたコミュニティだと思ってなかったんですよね。

意外とネットで知り合う人とかも増えてきて、僕も結果としてそうなった、という感じでした。

正直、インターネットもろくにやらないでいきなりホームページ作成から始めたのでネットサーフィンとかの概念も当時はなくて、サイトのURLとかも電話番号と同じで、教えた人にしか来ることが出来ないもんだとばっかり思ってました(爆)。

それが今ではなんか色んな人の目に触れるようになっちゃって、「なんか思ってたのと違う」って感じです。まー僕の考え方が「何か違ってた」だけなんですが(笑)。

>ここにコレ書いてどうすんの?

別に見当違いな書き込みではないと思いますよ。タイトルで僕が質問してることに対する答えなので、全然問題ないです。
[ 2005/02/05 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/311-33436bad














