[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年02月25日 23:13 ]
管理人脳内ブログは複数運営するか、一つにまとめるか。 

先日から色々悩んでます。
見てる側にとっては結構どーでもいいことですが、人知れずこだわりをもってる僕としては結構重要なこと。

2005年2月現在、僕は二つのブログを使い、この二つのブログを(リンクを貼ることで)自由に行き来できるスタイルをとっています。

■とほほダイアリー
日記用ブログ。毎日の記録することが目的。別に公開する必要はないがせっかく自己表現の場があることに便乗してネット上に公開しているだけで、「創作作品」というほどの域には至らない(見てもらうためのテキストではない)。

■脳内ズンタッタ
このブログ。主に創作系中心。雑記やイラスト、写真など。
公開という形についてあまり意識はしてないけど、日記よりは公開目的の色は濃い。



でも、やっぱ一つにまとめようかなと。
それにあたり色々考えてみた。

現在両方のブログを見てくれてる人は、統合することで二つのブログを行き来する手間がはぶけるけど、今まで片方しか見てなかった人は、別に読みたくない内容まで統合されて、読みたい記事を選ぶ手間がかかったり、迷いどころ。

あと、当ブログはカテゴリが多すぎて、いくらブログと言えどこの限度を超えた雑多なブログに日記が加わるとあまりにも雑多すぎるブログになる恐れが高く、オドオド。

まぁ・・・今に始まったことじゃないですけどね。
ここまで来ればもー、これ以上ごちゃごちゃしたって変わらないか。


以前えっけんさんが、複数ブログの運営はあまり意味がないと言っていて、もっともな意見だと思ったんですが、実質、日記もほぼ毎日書いて、こっちのブログも例外を除いては投稿頻度はほぼ毎日(今月は休みましたが)。

となると、統合したら、ログの流れが早いのナンノ、ということに。

反面、ブログ特有のカテゴリ分けの機能に便乗すれば、それでも見たい記事が閲覧できないでもないんじゃないか?というような期待もあったりします。

とりあえず、あまりブログめぐりとかしない僕ですが、ちょっとよそのブログをいくつか覗いてみることにしました。

果たしてうちと同じぐらいゴチャゴチャとカテゴリが乱立しまくってるサイトが他にもあるかどうか?

もしあれば、ちょっと心強い。それでもやっていけるんだな、と。

結果、ありませんでした。_| ̄|○

やっぱどー考えてもうちはゴチャゴチャしすぎ。異常に。

まーほとんど記録することが目的で公開については二の次という方針でやってきたからね。ネットめぐりしてる人からは敬遠されることを覚悟の上でやってきたわけだから、それは仕方ないか。

多ジャンルの記事が乱立しているだけに検索にひっかかりやすくてアクセス数は稼げるけど、リピーターが少ないというパターンですね。いや、ここまでわかっててこんなだからある意味スゲーのか。

ケーキを食べればダイエット失敗することがわかってるのに食べてしまう人の気持ちがちょっとわかった。

それでも日記を追加するとか言ってるんだからもう救いようがないというかナント言うか。

ちなみに、日記を統合するとは言っても、さすがにもう過去ログのコピペはしないです。今後の日記をこっちに書くだけで、現在の日記ブログは過去ログとして存在しておいてもらう方向で。

日記ブログに使ってる「ヤプログ!」は、書き込まないと削除されるようなことはなく、解約しない限りずっと存在してくれるそうなのでそれもありかなと。

まあまだ決めたわけじゃないですけどね。

さて、どうしよう。

【ランキング】アドバイス欲しいっす

▽コメント一覧(2)

一つのブログのテーマをめちゃくちゃ絞れば、複数あることのメリットも出てきます。
以前livedoorでやっていたような、PC・ネット関連専門のブログみたいなのであれば、固定客をつかむことは出来ると思います。
読書ネタオンリーとかね。

ただ、管理が面倒くさい。
[ 2005/02/27 11:03 ] [ 編集 ]

そう、暇なときはよかったんですけど、忙しいまでいかなくても、ネット熱が人並み以上じゃなくなったとき管理が非常にめんどいっすね。

くぁー、統合しようかな。
(見てる人にとってはコラムに日記が頻繁に混じってアレだけど)

固定客はぁ~・・・もうういいや(爆)。
[ 2005/02/27 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/355-e501c26a














