[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年03月15日 00:29 ]
管理人脳内検索機能を使った裏技 

FC2ブログでしか確認してないので他のブログでも使えるかわかりませんが。ブログに設置されている検索機能を使ったちょっとした裏技・・というか小技を発見しました。

これをやると画像のある記事を一括で閲覧できます。



いや、うちのブログはギャラリー系のカテゴリを見ればこのブログで使われてる画像を全て見れるかというとそうとは限らないわけ。

ギャラリーのカテゴリー以外にも日記とかでもチマチマと画像を挿入してるので。

そこでどうにかして画像ネタを一括で表示できないもんかな、と考えたわけです。ギャラリー系カテゴリー以外の写真も同じくギャラリーの中にぶち込むか。でも手間がかかる。

そんなとき、「jpg」とか「gif」 で検索にかけると画像が使われてる記事がカテゴリーに関係なく一気に表示されるということに気づきました。

この検索機能、ファイルの拡張子まで拾ってくれるんですね。イカス。ただし・・アマゾンのアフィリエイト画像まで拾ってしまうので僕が作った画像ファイル以外も多少は混ざってしまいますが。

実はかつて日記に使っていたヤプログをやめたのは、この検索機能が備わっていないためだったりします。皆さんは使わないかもしれないですが管理人としてはどんな記事も瞬時に探し出せる検索機能は不可欠。何しろ投稿頻度が高い&運営歴長いために過去ログが膨大すぎて検索機能なしでは管理しきれない。

検索機能が無いブログでもGOOの検索に登録してやるという手もあるけどあれは拾ってくれないこともあるし、やっぱブログに検索がついてる方が僕としては(・∀・)イイ!!

【ランキング】ブログはあくまで「ログ」だからねぇ。記事が残るからにはその特性を活かしたい。
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/418-5bbc6490














