[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年03月16日 05:43 ]
時代・世代キャラクターデザインセンス 

シロウトの僕がアレコレ言うのもいけないとは思いますが言わせて下さいコノヤロー。

世の中、商売していくにあたり何でもキャラクターって付き物ですよね。

しかし最近登場するキャラクターってさ。正直かわいいと思うものって少ないと思いません?むしろ・・・シュール?



昔はまだいいんですけどね。
けろっぴだとか、本来グロテスクなはずのカエルをかわいく描写してると思います。

どこからおかしくなったのかっつーとたれぱんだあたりから?

いや、たれパンダはまだかわいい域だと思うんですが、「なんだこりゃ!?」と思わせるキャラクター第一弾じゃないかと。続いてこげパンだのアフロ犬だのが続々登場。こげぱんなんて白目むいて愛嬌もへったくれもないだろっつー。

そしてジュースのQOOが登場し、最初は何かと思ったんですが、悔しいのは慣れてきたら間もなく僕もQOOがかわいいと思えてきちゃったこと。でも違うんだ。皆覚えてないだけで、最初は誰もが「何だこれは」って思ったはず。絶対。だって話題になったもん。

トドメ刺されたな、って思ったのがNOVAウサギ。みんな目を覚ませ。

本当にかわいいと思うか。皆言ってるから言ってるだけじゃなくて?よーく見てくれあのツラを。1分凝視してみろ。

つかみどころがないというかコメントしづらいというか、NOVAウサギっていうキャラクター化されてなくて、そこらのシロートが「キャラ考えたんだ」っつってアレ描いて見せてきても「かわいい」って言えるか?くそっ、僕が描いたとしたらキモイって言うくせにっ(爆)。

デザインセンスはシロウトだけど「かわいいキャラを描け」というお題ならば僕はNOVAウサギよりはかわいいものが描けると思います。

最近はブログにも色んなキャラが登場してるよね。
こんなのとかこんなのとかこんなのとか。

極めつけは最近はやりの愛・地球博のコレ

・・妖怪けうけげん!?
こっちも参考に

まあ世の中の傾向ってのは千変万化だからね。そういう時代ならそれもいい。かわいさに飽きた人々は「シュールさ」「奇抜さ」「インパクト」に重点を置くようになったんだろうな。

だったら!
キャラを見たときはそのように評価しようという案に乗る者はいないか。あくまで最近のキャラはこーいう傾向にあるわけだから、そーいうキャラを見たとき「かわいいーvv」じゃなくて、「シュールー!!」「奇抜ー!!」という感嘆の声をあげること。

うそはついちゃいけない。

【ランキング】どうでもいいですかそうですか。
スポンサーサイト

▽コメント一覧(3)

周りが、「かわいい~」とかなんか反応してたら、その対象を見る前に「微妙~」とか反応しつつ見れば、肯定でも完全否定でもないので、うそをつかずに、なおかつ周りにちょっと合わせることが可能です。
まあ、いちいち周りに合わせず、普通に言えばいいだろうけど。。。

私としては、ヤプログ!のヤプース君がかわいいとは思えないので、それほど何も言わない系です。
けれど、ヤプース君のブログに、ヤプース君否定の記事がトラバされていたけど、ちょっとしたらそのトラバが消されてたという事件(?)を見たことあるので、意外と侮れません。
[ 2005/03/16 12:51 ] [ 編集 ]

>メビウスさん

先手必勝ですな。まぁ「微妙ー」は褒め言葉じゃないのでそれも微妙ですが(笑)。
「微妙さがいい~!」ってあたりが妥当でしょうけどやっぱわかりやすいプラス評価は「かわいい」なんですかね。もはや意味などは無視されて「キャラを評価するときのプラスの意味の形容詞化」されてる。

ヤプース君こえぇな!影の支持派のしわざか。
[ 2005/03/16 13:46 ] [ 編集 ]

なにぃいいい

今何気なくこの記事のリンク先を巡回しようと、けろっぴのところ見たんですが、
http://www.sanrio.co.jp/characters/keroppi/welcome.html
本名「はすの上けろっぴ」!?

( ・∀・)づ∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

知らなかった。

というか俺、けろっぴと誕生日一緒(爆)。
[ 2005/03/19 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/420-b412f632














