[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2006年03月30日 17:10 ]
音楽クラシックミュージック適当ランキング 

CD整理してクラシックミュージックが出てきたので軽く聴いてる。
別に特に詳しいわけじゃないけど、誰でも知ってるような曲のタイトルぐらいは言えるという程度。

その中で僕が気に入ってるクラシックをテキトーにランキング順に並べてみる。


10位
9位
8位トランペット吹きの休日
お馴染み運動会でよく使われる曲としてトリッチ・トラッチ・ポルカだとか、天国と地獄などがありますが、中でもコレ大好きですよ。ちっとも休日って感じしないですけどね。曲が好き、というよりも青春時代の運動会の思い出で馴染み深いだけかも、ということで8位程度かな。

7位カノン(パッフェルベル)
(▲昔ならもっと上位だったと思うけどここ5年でやたらとCM曲とかによく使われ過ぎて耳につきすぎてランクダウンした)

6位ジムノペディ(サティ)
なんかこれ、胃腸薬のCMか何かで使われててガッカリした思いでがある。プレリュードが使われる前の大田胃酸かな?

5位トランペット吹きの休日

4位G線上のアリア

3位 トルコ行進曲(モーツァルト)
トルコ行進曲が好き、というよりも、クライズラー&カンパニーが演奏するトルコ行進曲が好き。中学時代、アレばっか聞いてました。ベートーベンもトルコ行進曲って作ってるけどそっちは( ´_ゝ`)フーン って感じ。

2位 アヴェ・マリア(シューベルト)
本当はこっちが1位でもいいくらいで甲乙つけがたい。グノーとかカッチーニとか色んな人が同じタイトルの曲作ってるからクラシックに明るくない人はどれがどれだかって感じになるだろうけど、シューベルトはもう群を抜いて(・∀・)イイ!!
もちろん俺の着メロにも入ってるし朝の目覚ましはこの曲で目覚めます。ネット上でも色んなMIDIサイトめぐりして最初に聴く数曲の中に必ず入る一曲。

1位 結婚行進曲(メンデルスゾーン)
ワーグナー作曲のやつも好きですが、残念ながらベスト10入りはしませんでした。メンデルスゾーンはなんかあの盛り上がりが好き。幸せになってくれよ~!\(T▽T)/みたいな感じがして。
実はケータイの着メロで最初に入れたクラシックミュージックはこのメンデルスゾーンの結婚行進曲で、ゲームポップンミュージックのクラシックも、メドレーの中にこの曲が入ってる「CLASSIC 6」が好きです。でも着メロで鳴らしたら「結婚すんの?」とか言われそうなので、着信で鳴るようには設定してません。ただ曲が好きというだけの理由でダウンロードしただけです。
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/440-11659b78














