[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2002年08月16日 06:55 ]
交際中の問題うまく行き過ぎるお付き合い 

2002年8月16日、掲示板で展開された話を当記事に転載。

お題:交際において、何もかもがうまく行ってしまうことって果たしていいことかどうか。




名前: かつみ 投稿日: 2002/08/16(金) 21:00
いいことだと思うよん。
確かに幸せすぎると、これでいいの?って思うトコあるかも知んないけど。
お互いがお互いのことを理解して尊重しあっての仲良しなら全然問題ナッシングv。
誰かの特別ってとってもステキなことだと思います。


そうかなあ。何のトラブルも無い恋が「いい」とは俺は思えないです。
「雨降って地固まる」なんて言葉があるけどそれに近いかな。

適度な刺激になるほどの問題っていうのもあったほうが結果的に2人のためになる、っていうことも多いと思うんですよね。
かつみさんの言うとおり、物事が全てうまくいくのならそれでいいかもしれないけど、ある日、ちょっとしたきっかけで何かあったとき、それにに対処できるという免疫がないと、今までお互いの心の支えとなっていた柱は意外ともろく崩れてしまうこともあるような気がしたり。

最初のうちは色々なことを乗り越えられても、長い間何事もなくやってこれた深い歴史が、返って仇になりかねない。

そして多くの出会いと別れは、「恋愛関係」というものにとどまらず、「人間として」おおいにその人を成長させる。

初めてつきあった人とず~っとうまくいっちゃった~v
というのもめでたしめでたしかもしれませんが、ある程度、失望や悲哀なども人は経験したほうが結果としてその人を大きくするのではないかな、とか思ったりするわけです。

人間ってのは経験の数によってその大きさも変わってくるというのは事実だと俺は信じているし、どこか別のスレでも書きましたが、別れぎわ、あんなに憎んだ元彼女には今では感謝してたりします。

あの別れがあってこそ、今の俺がおると言っても過言にあらず。

名前: けいりん 投稿日: 2002/08/20(火) 10:44

>対処できる免疫

これは重要かと。

うまくいってるだけのカップルって、
しばしば「私たちは相性がいい」みたいに思ってますよね。これは実は結局、「私たちはお互いにとって都合がいい」ってことなんで。
いや、それ自体は全然悪い事じゃないと思うのですけど、本当は都合がいいだけの相手なんてこの世にいないわけですよ。
だから、いつか必ず、相手は自分の予想外のことをしでかすはずです。

もし「相性がいい」ことだけがお互いの絆だったなら、そんなとき二人の中はあっけなく終わってしまうかもしれないです。
本当に「うまくやっていく」ために必要なのは、自分と相手が違う人間だと知り続けていることと、そのことで問題が生じたときにそれを解決する手段をできるだけ多く身につけていること、そして何より重要なのは、どんな困難も解決しようとするモチベーションの高さでしょう。

このモチベーションの部分を人は愛の深さと呼ぶんでしょうなあ。


>けいりんさん
全文同意っす。
「自分と相手が違う人間だと知りつづけていること」
当たり前といえば当たり前ですが、これがまたなかなか認識するのが難しい。
わかってて当然のはずが、恋をしてるとわからなくなってたりするんですよね。忘れちゃいけない大切なことだと思います。

「相手は自分の予想外のことをしでかすはず」というのも、当然のことながら恋をしてると「そんなことがあるはずがない」みたいな錯覚に陥りがち。
「そんなことがあるはずがない」ということ自体、「あるはずがない」という気構えが大事で、そのためにはある程度普段から、
「ああ、異性とつきあってるとこういう食い違いとかもあるんだ?」ということを学ぶことが必要だと俺も思います。

君は僕の宝物
君は僕の宝物槇原敬之

おすすめ平均
starsどこか懐かしい…
stars未だに通ずる名盤。
starsCMから流れてきて
stars天才性が如何なく発揮され、92年の邦楽シ−ンの顔となった作品
stars心温まります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/446-651dbfb5














