[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年07月01日 17:47 ]
社会カテゴリ「総合雑記/社会」もくじ 

総合雑記
┗【社会】もくじ

(↑古 ↓新)

■社会
家庭と社会進出/女性は家庭に留まるべきか?
まだいたのか車内ケータイ厨/ケータイ普及したての頃ならともかく。
悪に負けるな/世の中には厳しい環境で働いてる人がいる。
職人さん/お前ら、職人って凄いんだぞ。一流企業サラリーマンより尊敬しろ。
電車でCHU/電車でキスするカップルってどー思う?とか言うけど。そんな奴いる?
色んなお仕事/世の中には色んな仕事があるけど嫌なことってどの仕事にもつきまとうんだよな。
介護/・・・。
最近大きな社会が怖い/大義名分を盾に、ものすっごいこと言う人が平気で世の中にいやがる。
ストイックで行こう/人間は全てにおいて完璧を求めすぎるがゆえに永久に満足しない気がする。
悪い方にしか進まない世界/人を疑うことは生きるために必要だがそれをすれば人を傷つけ、人はさらに人を疑うようになるという悪循環。
人質事件の話ね。/一時期流行った「自己責任」うんぬんのアレの話です。
世の中が思ってるほどひどくないんじゃないの/いやな情報があふれすぎ。まだまだ捨てたもんじゃないはずなのよ世の中は。
世の中が思ってるほどひどくないんじゃないの 2/自虐ネタや愚痴を書き綴るよりも、嬉しいことを書いたほうが自分のためにもいい。
個の親切はご法度ですか/世の中はシステムや器作りに固執しすぎで、労働者の思いや心意気への報いは皆無だ
規制/世界は成長を遂げるほどがんじがらめになっていくね。
萌え系がここまで勢力増してるとは/萌えとか言うな。
プリクラ男子禁制/プリクラに限らず、「何でだめなの?」という規制が多い世の中。理由を聞くと、「はぁ、なるほど。そーいうことする人がいるわけね。それの防止なのか」と初めて納得するだけに、他意の無い一庶民としては心外なのはわかる。
つまり何が望みなんだ?/ここでは人口増加を例に挙げてるけど、「理想の形がないもの」って結構あるのかも。
ブログの正しい使い方/個人が容易に情報発信出来る時代になり、僕たちは何に気をつけなくちゃいけないのか。
正しい子育て/大人が思いもよらない行動をとるのが子供。それを理解しようとつとめることが必要だと思う。


■「社会」サブメニュー■

■マスコミ
マスコミ批評/人の不幸を食い物にしてるとかいう部分を批判するつもりはない。世間に事実を伝えるためにはそれは致し方ないこと。だけど本当に必要なこと以上の演出が目立つ。マスコミは好きじゃない。
マスコミと俺/マスコミ自体は悪じゃないはずなんだが、つい偏見が生じてしまって。
事件該当者の手記の公開/犯罪者の小学生の頃の文集を公開する必要はあるのか
マスコミ批評2/毎度おなじみですが。過剰演出やめぃ。
相変わらずマスコミ嫌いです/一体何様のつもりなのかと。
おいコラ、マスコミ/裁きといじめは違う。批判と罵倒も違う。


■世の中改善策
世の中の何がいけないんだと思う?その1/周りの雰囲気に合わせざるを得ない人間の特性を利用するのさ。

世の中の何がいけないんだと思う?その2/あふれすぎた情報が、秩序を乱すための一定の型を提供しているんだと思う。
世の中の何がいけないんだと思う?その3/娯楽文化が制限されたら、確実に何かが改善されるような気がする。あくまで例えであってそんなことは不可能だけど。
世の中の何がいけないんだと思う?その4/悪いのは彼じゃないだろ。
世の中の何がいけないんだと思う?その5/殺伐とした世の中は人口の増加も深く関わっているかもしれないという仮説。


■犯罪
ゲームと犯罪 その1
ゲームと犯罪 その2
ゲームは犯罪と関連性があるか。
ネット交流トラブル 女児殺害/・・・・。
架空請求6万円て。/無視すればいいとは言え、やはり不安を全く感じない人はいないだろう。
世代別犯罪/今の子供がおかしいのか?本当にそうなのか?僕らが今を生きる子供だったら似たようなことに興味を持ちそうなもので、それが子供だと思う。子供が悪いんじゃない。親が教育を怠っているんだ。
何で加害者が現れるのかな/犠牲になった人の方がつらいのはわかってる。だけど加害者も本当は犠牲者なのかもしれない。
何で加害者が現れるのかな その2/罪を憎んで人を憎まずとはこのことかもね。
罪になるかが微妙なこと自体が問題/何がいけないことなのか、定義づけがはっきり出来ていて、かつ、把握していないと、悪意がなくても法に触れてしまう危険性があるんだと思う。



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/465-fb5143d1














