[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年04月22日 20:13 ]
時代・世代新声優陣ドラえもん見た? 

先週見るの忘れたので出遅れましたが。今日になって新しいドラえもん見ました。

まぁ総合的に見て、思ったより違和感はない。
ノビタのパパ・ママ・ドラえもん、ノビタ、ジャイアン、スネオ、ノビスケ(ノビタの子供)、しずかちゃんと、盛りだくさんのキャラが登場して色んなキャラの声が聞けてよかったよかった。

ジャイアンの声優が14歳ということで不安がありましたが、確かに多少の違和感はあるものの批判するほどではなかったので今後続けていく中でさらに腕を磨ければ問題ないと思います。
というか14歳でいきなりあそこまで出来るのは逆にすごい。「へぇー」って思いました。

ただね、ドラえもんとノビタですよ。

この2人もそれぞれ個々の声としては違和感はさほどないんですけど、あの2人っていつも一緒にいるでしょ。2人ともかん高いキャンキャンした声なもんだから、ずっと見てたらなんか途中から耳がつかれてきました。

従来のドラえもんは、ノビタは少し高めとはいえども丸みを帯びた声で、ドラえもんはだみ声で、この2人の高低差の声のコンビネーションがあってこそ、いい味を出してたんだな、と、新声優の声を聞いてて気づかされました。

でも今回は片方も高くてもう一人も高い。これ、幅広い年齢層に愛されるべき「ドラえもんアニメ」としてはもしかして結構致命的なんじゃないかな、とか思います(子供が見る分には気にならないと思いますが)。

ところで小耳にはさんだんですが、新声優陣の中に18禁の声優経験者がいるってマジ?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

で、余談なんですが、ドラえもんって今、やたらと色んなCMに出てますが、これって作者が他界してから急激にそうなったような気がするんですよね。

なんかさ。別に悪いことじゃないんだろうけど、世の中の「稼げるところでは稼げ」だとか、他にもいかなる理由があろうとも発展の妨げとなりうるものを有無を言わさず排除しようとしたりする商業主義的傾向がすげー悲しい。
藤子不二雄、ウォルトディズニー、手塚治しかり、夢の世界の創造者って絶対こーいう発展を望むわけがないと思うんだけど、いかなる権力を持とうとも、ましてや亡きあととなっては世の中は少数派が多数派に弾圧されるしか無いんだよな。
エンディングテーマがダブルユーってどーなの。歌詞の意味わかんないし。

【ランキング】保守的過ぎるのもどうかとは思うけど、限度は必要
スポンサーサイト



▽コメント一覧(2)

はじめまして~

新ドラえもんの話題だったので、拝見させて胃いただきました~
なんで見たかといいますと、
ただのオタクだからです(^^;
しかも、「声優オタク」だからです(笑)
こんな私がコメントした理由ですが、
「新声優陣の中に18禁の声優経験者がいるってマジ?ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 」のところです(汗)
(そうね~いるっちゃいるわね~)って思いまして。。。
なんていいますか、今の人気のある声優さんはある意味、18禁っつーか、みたいな?のに出ている方が多いんですよ~
しかし、それゆえ「演技力」はとても深いものがあるのです。。。(ご理解いただくのは難しいかもしれませんが。。。)
18禁みたいなもんっていうのは。。。
う~ん、普通の方にはあまり理解できないこと請け合いなので、発言は控えさせていただきます(^^;
こちらは私のところみたいな、ブログではないようですし。。。
オタクですが、二次元ばかりでなく、普通に人も好きな、香音でした~さらば~
[ 2005/04/22 23:26 ] [ 編集 ]

>香音れら さん

ちわっす。あー、僕の身近にも何人か声優ヲタはいますよ。ヲタつっても今の時代、正式な文化として幅広く受け入れられてるみたいですけどね。
僕は漫画は好きですけど鑑賞して「あー面白かった」で終わる人なので一歩踏み込んだ領域のことは察しの通りよくわからんです。名前が言える声優なんて野沢雅子と大山のぶ代ぐらいだったので、大山さん引退はかなり痛い。

しかし新声優のウワサは本当だったんすね。理解できないというか、別に無条件に軽蔑したりするわけじゃないんですが、僕の言うショックっていうのは、いわばアニメのオリジナルオープニングテーマに某アーティストの曲が使われるようになってしまっただとか、好みや趣向の問題的にちょっと「えぇ~(´Д`;)」とか思っちゃうだけなんですけどね。

ま、新しくなったからためしに見てみただけで普段はドラえもん見てるわけじゃないので別にいいと言えばいいんですが(笑)。
[ 2005/04/23 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/516-e3609d46














