[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年06月05日 00:44 ]
はじめにこのブログと管理人について。 

今更ですがこのブログってどーいうところなのか、あと僕がどーいう人なのか、軽く説明でもしておきます。実際質問されたことがあるものと、僕が勝手に作ったものがありますが一応FAQ方式で。


■何のブログ?
別にテーマがあるわけじゃないです。統一性が無いサイトは集客率がよくないことも承知ですが、とにかく自分の考えたことを中心に僕の脳内を記録するためのブログ。
クソマジメな話からアフォネタ、写真、漫画など、ジャンルは多岐に渡って正直ごちゃごちゃしてます。

■そのごちゃごちゃしてるのは何か考えがあってのこと?
漫画好きな人集まれー!映画好きな人集まれー!とか、仲間を集めたりとかコミュニケーションは二の次で、とにかく自分の考えを記録しておくことが目的だからです。
それでも良ければ、見たい人はどうぞ見ていってください、という程度なので、人が見るためにテーマを絞る、ということをしていないだけです(テーマ分割すると複数のブログ運営になって大変だしね)。

■管理人はどんな人?
無気力です。
このブログは自分の考えを記録しておくためのものなので、コラムに対して反対意見を頂いても他人がどう思おうがどーでもいいので多分あまり食いつかないです、すいません。
あ、でも何かを言われること自体がむかつくとかじゃないので、社会のコラムとか読んで「これは違うんじゃないか」という部分があったら書いてくださって結構です。人の意見は参考になるし。
ただ僕はめんどくさい時は「ああ、そう考える人もいるんだな」と思うだけで終わることが多いと思うので、正直ノリが悪いと思います(気が向けば僕も僕なりの意見で反論してみます)。

■なんで無気力なの?
私生活が大変というのもありますが、ネットでの無気力はネット生活の長さに深く関わってます。
サイト運営歴が長いんですよ。そうなると、悪意が無くても天然系のお客さんとか何度も見てきてるわけ。
最初はわけのわからん人に対してはそれなりの態度で戒めたりたしなめたりケンカ売ったり(<こら)してたんですが、1人倒してもまた次が現れの繰り返し。
困ったチャンとか荒しとかいちいち相手にしてたら身がもたないことを思い知った他、一つの意見に対するまともな異論を唱える人に対してもなんかそれを繰り返してるうちにだんだんどーでもよくなってきちゃったのね。
「OKわかった!キミはこう思うんだろ?でも僕はこうなんだ。それでいいじゃないか」
みたいな姿勢に変わってきました。

別に僕が主張する意見で世界中を染めようってわけじゃないんです。「お前らもこう考えろ」と僕が言うなら「とんでもない」と反論されるのもしょうがないが「僕はこう思うよ」というただそれだけの話だから放っておいて欲しいというか。
でもこれでも昔は熱い議論を交わしたりして、それが楽しかった時期もあったんだけど、ある一定の時期から境地に達しちゃった。

あと、荒しじゃなくまともな意見に対しても流しがちなもう一つの決定的名理由として、サイト運営歴が長いだけに近頃では何か言ってくる人ってたいがい過去にも聞いたことがある意見ってことが多いんですよ。

そうなると同じことの繰り返しというか、話し合いの方向もたいがい以前にやりとりしたことのある方へ進む。

読者には初めてでも僕にとってはもうすでに語りつくされた内容であることが多く「飽きた」という単純な理由で流すことがあります。

要は、色んな話題で盛り上がったり燃え上がったりワイワイしたりする、インターネットの面白さに没頭するピークの時期は一昔前に過ぎ去ってしまったってことですかね。

■ドラゴンボールやJOJOのファンなの?
うちのブログでは漫画ネタも扱ってますが、正直、ファンというほどのものじゃないです。
誰もがごく自然に漫画やアニメに触れながら育ったように僕も例外じゃなく、たまたまそれが「好き」ではあるけど「皆、ドラゴンボールについて熱く語ろうぜ!」とか燃え上がるほどじゃない。
その割には記事では結構つっこんだこと書いてるけど、日常生活の息抜きというかあくまで余興。
お遊びでやってるだけです。だから、ドラゴンボールネタを更新してください!とかいうリクエストにはあまり応えられないと思います。気が向いたときに気ままにやる。
あと版権画像については、著作権法の曖昧さにつけこんで載せちゃってますが、出版社に何か言われたら速攻で撤去する覚悟なので、そんなに力入れてません。ここでの漫画ネタははその程度です。

■無断リンク・トラックバック(以下TB)してもいいですか
いいですよ。ダメって言う人がむしろ特殊だと思います。うちではTBのURLを公開してるのでこれは「TBしてもいいですよ」ってことなのでご自由にどうぞ。ただしスパムや宣伝目的、記事とは関係のないTBは削除対象。
あと、TBしてくれても、こちらからは特に「TBありがとうございます」とか挨拶には伺いません。
よほど関心のある記事だったらコメントを残しますが、そうでなければ(見に行くぐらいはするけど)読んで「( ´_ゝ`)フーン 」って思ってそのまま帰ってきちゃうことが多いと思うので悪く思わないでください。だって書くこと無いのに無理にコメント書こうとして「この人(僕のこと)結局何が言いたいの?」みたいな内容の薄い書き込み残されても皆さんの方が困るでしょ?

■リンクを貼る場所はどこにすればいいんですか
一応僕はホームページを持っていて、そこにブログをいくつか置いてあるんですが、別にホームページのトップじゃなくてもいいです。お好みのブログに直接貼るのもよし。
記事を紹介するときは各記事に貼ってもいいけど、リンク集として紹介するときはブログのトップのほうがいいとは思うけどね。

■このブログのテンプレートは自分でカスタムしたんですか。
この質問、意外と多い。
ゼロから組んだわけじゃないけど、既存のテンプレートを元に自分でカスタムしました。
サイドバーをツリー型メニューにしたりフレームでスクロールできるようにしたりというHTML編集や、
スクロールバーやリンク部分の色、テキストやタイトルのサイズに関わるCSSの変更など自分にとって都合のいい部分に限った所のみ自分でカスタム、壁紙やアイコンも、少なくとも2005年6月現在のテンプレで使ってる素材は全て自作です。

■ブログにコメント書いたら返事が返ってきませんでした
あ、コレね。あんまり悪く思わないで欲しい。
一昔前だったらいちいちむかついたりすることもあっただろうけど、最近では並大抵のコメントでむかついたりしません。疲れるから。だから多分不快な思いをして無視したとは限らないはずです。
返事をしない理由はおそらく
1,単に見落とした
2.別に返事をしなくちゃいけないほどのコメントじゃなかった

のどちらかの可能性が高い。
まぁ不快なコメントにむかついて無視する可能性も無いわけじゃないけど、僕、案外そーいうのもフツーにお返事しちゃいます。

無視するより話を流すようなあからさまに相手にしてないお返事をしたほうが、また現れる可能性も減るでしょ。だからイヤなコメントは無視するより何らかのコメントを返すと思います。

他にも質問などありましたら、コメント欄・及びメールフォームから言ってくれればここに答えを追加します。

スポンサーサイト

▽コメント一覧(3)

み失礼いたします。不適切でしたら本コメントは削除していただいて結構でございます。
映画配給会社GAGA宣伝部です。この度全米大ヒットの灼熱のヒーローアドベンチャー超大作
「サハラ -死の砂漠を脱出せよ」の6/11公開を記念して、
「“アドベンチャー・キング”を目撃せよ!」キャンペーンを実施することになりました。
下記URLにて「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」のオンライン試写のIDか、
チケットが当たるバナーを配布しております。よろしければ、下記URLへアクセスしてみてください。
期日・内容等の詳細は下記URLにてご確認ください。

URL: http://www.sahara-movie.jp/cp/
[ 2005/06/05 14:17 ] [ 編集 ]

ほら。ね?
服を買えば次の日バーゲンセール、シャンプーを買えばくじびきでシャンプーが当たり、「宣伝目的は削除対象」っていう記事を書いた途端にこーいう書き込み。

全てが裏目に出るこの成り行きは何?

わざとか?
大いなる宇宙意志のしわざか?
[ 2005/06/05 14:22 ] [ 編集 ]

んじゃ、ここに願掛けすれば高確率で叶う・・・とか?

「いっべー稲荷」のコーナーこさえなきゃ(笑)
御供えは「ネタ」と云う事で1つ・・・
[ 2005/06/05 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/660-0e98e1cf














