[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年06月10日 21:01 ]
似非学問反意語 

女心、男心はわかるが
乙女心の反対はなんつーんだろうなーみたいなことを大昔に書いた覚えがあるけど。

反対の言葉に対する新たな疑問。

命が危ないときは「命に関わる」というが、安全なときは「命には関わらない」とは言わない。

安全なときは「命に別状は無い」というけど、危険なときに「命に別状がある」とは言わない。

・・・・・なーぜー(<まさかのミステリー風に)

【ランキング】世の中わからないことばかり
スポンサーサイト



▽コメント一覧(2)

おもしろい指摘だ!言語学の伝統にのっとって、誤った言語表現には*(アステリスク)をつけました。たくさん思いつくこういう例。

女子大生→*男子大生、老婆心→*老翁心/老爺心、女々しい→*男々しい、無頼漢→*無頼女、つまらない→*つまる、くだらない→*くだる、みっともない→*みっともある、とんでもない→*とんでもある、うだつがあがらない奴→*うだつがあがる奴、そんなことしてる場合じゃないよ→*そんなことしてる場合じゃあるよ、いらっしゃいませお客様→*いらっしゃいませんお客様、ありがとうございます→*ありがとうございません

「男子大生」ってなんか六畳一間に住んでてキタナそう。「老爺心」ってガンコジジイっぽい。「無頼女」(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。「場合じゃある」って、「ワタシハ、ニホンジンジャ、アリマス。」とか言っちゃう外人の間違った日本語に似てる。「ありがとうございません」は自分で思いついてかなり笑った。まあこういう例を見てもわかるように男/女や肯定/否定の要素をふくむ言葉すべてに反対の言葉があるというわけじゃありません。「~ない」で終わる言葉に肯定形がないのはヘンに見えるけど、否定形が慣習で定着すると、もとの肯定形は死語になったり、その意味では使われなくなったりするんだと思います。「のぼる」の否定形「のぼらない」は辞書にないけど、「くだる」の否定形「くだらない」は辞書にあるのを見てもわかるように!
[ 2005/06/11 13:05 ] [ 編集 ]

>そんなことしてる場合じゃないよ→*そんなことしてる場合じゃあるよ

「そんなこと」や「場合じゃ」の「じゃ」はあとに否定語を伴わないといけないから、これは素人目から見ても言語学云々以前の問題でおかしいと思うけどね。
言うなれば「場合だ」とか「場合である」を指摘の対象にしたほうがよさげ。

よく小学校の頃、反対語を言い合うゲームがあって、
「明るい」に対して「明るくない」と、ただ元の言葉を否定しただけじゃ反対語にはならず、「暗い」というのが正しい答えだ、とか習った覚えがあるけど、

僕が書いた記事ではここういう点でもおかしいと言える。

「命に別状が無い」という、否定しただけの言葉が正しい言い方で、別状がある、の方がおかしい、っていうのも変な話だよね。

だったらお前、大丈夫なときは「命に関わらない」の方がまだスマートじゃんか、と。

>ありがとうございます→*ありがとうございません

話ずれるけど
「ありがとう」は、漢字にすると「有り難う」で「有りがたい、有しがたい、存在しえない」ほどの感謝という意味が元だっていうのは中学ぐらいの古文で習って有名な話だけど、

じゃあ最近の女の子の

「ありえなーい!ありえなーい!」

っていうのも、これも言ってみれば
「有り難い」の進化系だよね。

近い将来、感謝を伝えるときの言葉として「ありえなーい」から転じた言葉
(「ありえません」とか「ありえのうございます」とか)が登場するかもしれない。

>「ありがとうございません」は自分で思いついてかなり笑った。

ありがたくないことだから「ございません」ってあえて丁寧に言う必要が無いんじゃないの。むしろ否定の意味を強める必要があるから「ひどい」とか「迷惑だ」とか、その単語自体が否定の意味を含むものが使われるとか。

単に「ありがたくない」っていう言い方はあるよね。

ありがとう、とかはこーやって説明がつくけど、「命に別状」と「命に関わる」は、使い分ける理由すらわからない。

>すべてに反対の言葉があるというわけじゃありません。

と言われてもやっぱり「ナンデ?」という疑問がぬぐえない。
[ 2005/06/11 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/670-86521c8a














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。