[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年07月22日 22:06 ]
似非学問ふつーに言えば? 

アンインストールって言葉が好きじゃない。

インストールの逆ならアウトストールでもよさそうなもんだ。
でもコレはあれか。
イン+ストールっていう熟語じゃなくて、それ自体がインストールって意味を持つ単語だからかもしれないけど語源を探ればインの意味はinから来てるだろうしさ。

インにさらに反意語つけたり重複させまくるのがアリなら、
例えば巨人ファンは「反・アンチ巨人ファン」とか、そんな感じになっちゃう。



▽コメント一覧(2)

うける指摘

ぼくはアンチ・アンチアメリカン(反・反米)だけど決して親米というわけではない。天邪鬼的でひがみっぽい
反米厨が嫌なだけ。しかしアメリカが大好きというわけじゃない。
反・反テロの友人もいるけど、彼はテロリストという
わけではない。
同じく、反・反日だけど日の丸万歳じゃない人も多いんじゃないかな。
否定接頭辞を2回つけたからといって、元の言葉と
意味が同じになるとは限らないから、一見まわりくどい
そういう言葉があってもいいと思うよ。

それから、インストールはプラスだけど、アンインストールはゼロにもどすこと。アウトストールって言うと、なんだかゼロを超えてマイナスにしてる感じがする。
[ 2005/07/23 00:01 ] [ 編集 ]

>Tee

結局言葉ってのは何かをあらわすには限界があるのかね。

だからやっぱり、気持ちなんていうのも言葉で表しきれるものじゃないな、と思う。

能力が限られた人間の苦し紛れの情報伝達手段だな。
[ 2005/07/23 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/748-8056e56b














