[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年09月15日 21:10 ]
非・恋愛関係性別じゃないといけなかったのか? 

最初に誤解の無いように言っておきたいんだけど、僕は性に関して特別な趣向があったりするわけじゃないです(爆)。まあ、男の中では平均よりは淡白かもしれないですが。

いや、何の話だよって感じですが性の話をするときは毎度あらかじめ言っとかないと誤解生じやすいからね。

で、まあそんなわけで僕だって男より女の子と一緒にいる方が楽しいわけなんだけど、時々性別に関する男女の隔たり?みたいなものが非常にわずらわしくなることがあるんですが皆さんどーですかね。

ちょっと前に
男女の友情/肯定派・否定派
っていう記事とか書いたけどね。

なんか、恋愛だとかそういう感情抜きで単純に誰かの力になりたいなって思っても、
「僕は男、君は女」っていう理由で、踏みとどまらなくちゃいけないことってあるでしょ。


これ以上の親切は返って相手を惑わせてしまうことになりかねないから、僕が手を差し伸べてもいいのはここまでだな、って自ら手を引かなくちゃいけないとき。

しょうがないことなんだけど、バカみたいだなって思う。

人間てもっとシンプルに、誰かに力を貸してやってそれに対して素直に「ありがとう」で終われる関係であるべきだと思うんだけど、そんな単純な話で終わらない関係が性別による男女っていう間柄だ。

こんな時、異性愛とかってすげー邪魔くせえと思う。

何か手を貸してやったことで優しい人だとか思ってくれるなら別にその人の勝手だけど、別にそれは異性としての魅力じゃネーヨ、って思うことがたまにある。

おめーが困ってて俺はそれを見てしまった、それで見過ごすことが出来なかった、っていうそれだけのことなんだけど、ここで「いやいや、当然のことをしたまでさ」とか言おうものならそれこそ作為的な親切になっちゃうから、もう言い逃れは出来ない。

結果、手を差し伸べることすら許されないことになるんだ。
相手に思わせぶりな態度をとることになるからね。

だけどごく親しい間柄の僕の女友達は僕がどーいう人間かをよく理解してくれてます。
妙な作為による行動じゃないかと思われたらすげー心外だけど、僕の身近にはそんな受け止め方をする友達はいないので、こーいう意味で貴重というかありがたい存在。

やっかいなのは新しく知り合って日の浅い女の子の知り合いね。

どうなの一体。

もし人間に性別ってのが無かったらどんなにラクだろうって思う。
そうすれば何のしがらみや駆け引き・作為もなく人はより多くの人に手を差し伸べることが出来るんじゃないか?

人類が繁栄していくには性別・性差ってどうしても必要だったのかね。
生殖行為とかじゃなくても、細胞分裂とか、単体でクチから卵を生み出す雌雄同体のピッコロ大魔王みたいな繁殖方法じゃダメだったのかな。

性別ってものによって隔てられなくちゃならない理由を問い詰めたい。
その・・・神とやらに。
スポンサーサイト

▽コメント一覧(6)

地球上の生物界で異性生殖がわりと成功を収めたのは、遺伝子をシャッフルして多様な個体を生み出すことにより、様々な環境の変化に対して種を残す確率を高めることができたからだと言われてますね。分裂、単体生殖でも遺伝子の組み替えは起こりますが、他の個体と混ぜた方がより効率良く多様な個体を生み出せるってことで。つーてもアオミドロなんかは性別ないけど接合とかして遺伝子シャッフルしてるんだっけか?忘れちゃったけど。

ある種の昆虫とか魚なんかはふだんはメス(orオス)しかいなくて、繁殖期になるとオス(orメス)が生まれて来たり、一部の個体が自然に性転換したりするわけですが、人間もこうだと楽しかったかもと思うことはあります。毎発情期ごとに性別違ったりするとホント楽しそう。もっとも、そもそも人間は年中発情期っちゅうイキモノなわけですが(そんなんオマエだけだとか言うなー)。

あとナメック星人のモデルのナメクジ類とかミミズなんかの雌雄同体生物のほとんどは、相手がいる時はちゃんと異性生殖していたと思います。オス役メス役決めてする種もいれば、互いに一度に両方こなすってのもいたと思いますがちょっとウロ。

人間(てかほ乳類でこう言う話聞いたことない)が何で雌雄同体とか自然性転換とかを採用してないかっていうのはよく知りませんん。たまたまそういう仕組みが生じなかったか、生存競争上著しく不利な要因があるかのどちらかなんでしょうけど。

まーそれはそれとして、男女限らずね、弱ってる時に優しくされるとそりゃ沁みますやね。特にオレみたいなモテた事のない奴にはね。

でも、勘違いして傷付くとしても、オレは女の子には優しくしてもらいたいし、そこで相手を責めたりするほうがよく分からんです。だって自分の責任でしょ、ていう。勘違いして糾弾してくる類いの人にはオレは冷たいですよ。「それはオレの問題じゃない」と。
[ 2005/09/16 00:27 ] [ 編集 ]

>けいりんさん

遺伝子シャッフルなるほど。
そーいやどっかで聞いたことあるような無いような。
さっぱり忘れてましたけど。

>そこで相手を責めたりするほうがよく分からんです

あ、やっぱそうですよね?

なんか一時期そんなようなことで攻められてばっかだったから
「俺が悪いのかよ!」

「やっぱ俺が悪いのかな」

「俺が悪いんだろうな」

「俺のバカバカ氏ね氏ね」

とか思わされてました。アブナイアブナイ。

>オレみたいなモテた事のない奴にはね

どのクチが言う(爆)

ところで新たな疑問がまた浮かんでしまいますた。人間てなんで万年発情期なんだろう。社会性が高かったり理性があるから?そんだけ?
[ 2005/09/16 21:04 ] [ 編集 ]

ネットでQ&A掲示板など見ていて思うのですけど、助けを求めるのも手をさしのべるのも(概ね)スマートに行われてますよね。
そういう人たちも現実社会では、簡単にはいかないのではないでしょうか。
肉体は思考の枷になるのかもしれません。
[ 2005/09/19 00:59 ] [ 編集 ]

>sugさん

>肉体は思考の枷

コレ名言ですわ。
ほんとそう思います。
まあ・・・ネットで相談乗ってもらってるうちに相手のことをいい人だって脳内で美化しまくって会うことを強要したがったりそこからストーカーに発展するケースもありそうですが(偏見)。
[ 2005/09/20 13:45 ] [ 編集 ]

>万年発情期
というかむしろ動物のように爆発的な交尾欲がない万年低発情期なんじゃないか(笑)

それでもあえて言うなら
動物は交尾による結果を重視していて
人間は交尾そのものに重きを置いているって感じ?や。知らんけどさ。
人間みたいに計算で受胎しやすい日を出せない動物は
明確な発情期がないと困っちゃうもんねぇ。
[ 2005/09/21 02:44 ] [ 編集 ]

人間と動物のそれぞれの交尾の目的の違いに納得しまくり。

汚らわしいとか、少女マンガのヒロインみたいなこと言うつもりは無いけど、ただ単純にバカっぽいな、人間て。
[ 2005/09/21 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/814-0a2878a6














