[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年11月15日 04:34 ]
自己分析教養があるのかないのか 

オス。一切の精神活動がうまくいかず、人生滞りまくりのいっべーです。

ブログにも何書いたらいいのかわからず最近では昔話とかし始める始末。そろそろこのブログも潮時ですか。

ところで僕は一般教養があまりにも不足していて、いわゆる世間知らず、もっと言うなら非常識極まりない人種だと思ってます。

世の中がどうなろうが僕の知ったことじゃないし、政治にも興味無いし。

いや、僕が政治に詳しくないのは政治に興味が無いからじゃない。
あらゆることに興味が無くて政治もまた同じ、というだけなんだ。

自分が楽しむための遊びには興味が持てるのに政治や一般常識に関心が無い、っていうのはそいつが怠けてるだけだけど、俺の場合はこうだ。

グルメにも興味ないからどこの店がうまいかなんて知らないし、情報誌なんか見ないから今年の流行なんて知らないし、ブランドものには一切興味ないからファッションセンターしまむらのジーンズとか平気で何年も履いてたりする。シーズンごとに服を買い換える人間の心理なんて当然理解できるはずもなく。


さらには女の子と知り合って芸能人で誰が好き?
とか聞かれても、芸能人は「テレビの中の人」っていう一くくりでの認識なので誰が好きっていう認識でとらえない。
あげく「山口もえってかわいいよね」とか同意を求められても「誰だっけそれ」とか言う始末。

娯楽文化にさえ興味が持てない人間が、人間社会に必要な知識や一般常識が人並みにあったりしたらそれこそおかしいですよ。

何に対して関心があって、何に無関心か、っていうレベルの話なら、もう少し○○にも関心を持たなきゃ、と言われるのもわかるけど、話はそーいう次元じゃないからね。
もうこれは性質だな。

で、こんなダメな僕ですが。
最近なんかやたらとクイズ番組とか雑学系の番組が多いじゃないすか。
別に好んで見てるわけじゃないけどリビングで親が見てたりすると俺も見たりするんですが、意外と、親もテレビの中の芸能人も答えられない問題に答えられたりするのね、俺。

そんなとき、「ああ、俺ってバカではないんだな」ってちょっと安心する。

ただ、ここ数年は俺も色々いっぱいいっぱいで何かに興味を持つ余裕が無いから近年の世の中の事情に疎いだけで、それ以前のことや時代に関係ないものであれば俺もそれなりのことを知ってたりするのかもしれない。

俺って生まれつきこんなだっていう錯覚に陥りそうだったけど、以前は違ったんだな。
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/856-d23e9c9d














