[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2005年12月19日 23:52 ]
どーでもいい音感 

僕は今もカラオケが好きですが、ガキの頃から童謡とかアニソンとか、そりゃもうよく歌を歌う奴だったらしいです。

小・中学校の音楽発表会だとか合唱コンクールとかもわりと楽しんでたし、一般的に流行してるニューミュージック以外にもクラシックミュージックとかも中坊の頃から純粋に楽しめてたので、流行とかとは関係なく音楽そのものが好きなんだろうな。

でもそのわりには楽器は弾けないし楽譜も読めない。

めんどくさいことと努力が嫌いなので、「学習・知識」っていう域になっちゃうと音楽に関してはとんと疎い。
感覚的に、単体として音楽そのものが好きなんだろう。

クラシックもメジャーなものなら曲名もわかるけど第何番変○長調とか色々出てくるともうダメ。

最近の音楽も誰が歌ってベースが誰でドラムが誰で、とか、そーいうのはもうどーでもいいんだよね。


まあそんなわけで、僕は結構日常的に僕達の生活をとりまく音楽に関してはわりと敏感です。

街で流れる音楽とか、テレビのドキュメントとかのBGMに使われる、あくまで演出の役割でしかない音楽とかでも「あ、コレいい曲。なんて曲だろう」とか気になったりするし、

同じくBGMでしかない曲も「あっ、この曲何だっけ」とか気になりだしたらもうテレビの内容よりもBGMが僕の中でメインになる。

で、
「あ、魔女の宅急便でキキがトンボを助けにいくときの音楽だ」
とか、アニメの挿入曲とかの結構マニアックな曲とかでもすぐ耳について覚えてたりするんだけど、別にジブリのマニアってわけじゃなく、ただ、その音楽として単体で耳に残ってるだけだったりする。
だから曲のタイトルまではわからないけど。

僕はゲームの音楽も好きでサントラとかよく聞いたりしたけど、それほどゲームオタクってわけでもなくて、やはりドラクエに使われてる音楽単体として気に入ってるわけね。

色んな音楽が僕の耳から飛び込んできて、何となく覚えて、そうなるとやっぱり似てる曲って出てきますよね。

多分僕じゃなくても経験ある人いると思うけど、こんな時、

「もしかして俺って絶対音感の持ち主じゃないか?」

とか思ったりしませんか(爆)。

いや、初めて聞く曲って「この曲、何かの曲に似てる」って思うこと、すごく多いんですよ。

僕じゃなくてもこーいうことあると思うけど多分僕は極端に多い。

特にカラオケで誰かが知らない曲を歌うと「これってサビの部分があの曲じゃん」って思うことスゲーあるんですよ。

普段から耳に入ってくる音楽に対してかなり敏感なほうだと思うわけ。

例えばいかに数学の才能を秘めた天才児でも九九の教育はおろか数字の概念すら教えられなければその才能は発揮できない。

僕は楽譜とか読もうと思ったこともないし、それなりの知識が無いだけで、感覚的には実は結構すごいものを持ち合わせているという可能性もなきにしもあらず!

・・・・まあ。
こんな思い込みは、探してるページが一度で開くと超能力があるんじゃないかと思ってしまう奴と同レベルだけどね。

久々にくだらない文章書きました。

笑ってやってくれ。

スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/874-dc746ff1














