[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2006年04月22日 04:25 ]
時代・世代前職とかでも後輩に教えたりするのは嫌いじゃなかったから。 

汁でもすすって元気出せよこのへんの日記にも書いてるけど、新卒が入社して今、色々教えてあげてます。

(俺が今の仕事で下の人にモノ教えてるってこと自体未だに信じらんねーけど)

さてさて、なんだか新人さんに気に入られてますよ僕。

僕のことを優しいと、僕がいないところで言っていたらしいです。
わかんないことあると、「いっべさ~ん♪」とか言いながらやってくるわけです。

ああ、僕も学生同士とかなら「えへへ」と言ったところですが、なんか職場ってなると全然違うよねやっぱ。

無理も無いと言えばそうなんだけど、彼女を見ててどっか学生気分が抜けてないっつーか、緊張感がまるで感じられないです。

まーなー、まだ若いからなー。
っていうような年でもないけど俺も。

とにかく最初はそーいうもんなのかもしれないな、と思うようにしてます。
俺もあの子ぐらいの年の時って人生ナメてた節があったしね。
社会経験が無いっていうのも大きいかもしれない。

そう思うと最初はこんな感じから始まって、やがて経験をつんでいくうちに成長していくもんなのかもしれない、とか。


でも時々思うのが、今後もずっとこのままじゃ困るな、と。

果たしてこの緊張感の無さは、(僕がかつてそうだったように)若さゆえの何たらなのか、それとも今の若いのはいつまで経ってもこんななのか。

そのへんが微妙。

僕が入社したときは、それはそれは厳しい先輩たちの下で勉強したもんだから、萎縮しまくりでかなりてんてこまいでした。

でも店舗異動になって、今の職場は、よく言えばアットホーム、悪く言えばぬるい。

今まで何店舗か経験してるけど、こんな店舗は他になかなか無いです。

特に女の子ばっかの職場だと「お友達」的なムードが強くなっちゃうのかもしれないな。

もし今後、この子が他店舗に応援に行くようなことがあったら、今の店舗とのギャップについていけなくなるんじゃないかとかそんなことばっか気になってしょうがないです。

厳しくするばかりが教育ではないっていうのが俺の考え方でもあるんだけど、やっぱ甘いのもダメなんだろうな。

でもアメと鞭なんてそんな芸当、不器用な僕が出来るわけないです。

まあ、出来る範囲でやるつもりですけどね。

なもんで、今日は新人さんとちょっとマジメくさった話をしました。
ノリとしてはこのブログみたいに堅苦しい内容で。

別にきついこと言ったわけじゃないけど、とにかくうちの店舗は特別だってことと、他店舗じゃこうはいかないってことをわかってもらえるような話を少々。

なんか羨望のまなざしで見つめられちゃいましたが、意味わかってんのかな(爆)。

というか、僕はと言えば入社してたった半年。
新人さんを除いたら僕が一番下っ端なのに、何で俺、店長みたいなことやってんだろ。

そのへんはやっぱ俺もうちの店舗で唯一の男のはしくれってことか?

あんま関係ないか。
スポンサーサイト


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/902-6dcd62b8














