[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2006年08月12日 23:22 ]
名称未設定_120修理対応 

広末涼子2 DoCoMo クオカード1000先日、僕のドコモさんが壊れて修理に出しました。

7年使っててドコモが壊れたのは初めてだったので衝撃だったんですが、初めて修理に出して「へぇ」って思ったことが結構あったので、参考までに経験談を書いておくので皆さんもどうぞ。


1.代替機

修理に出してる間、代替機を無料で貸してくれる。自分のメールアドレス、電話番号がそのまま使える。ただし、破損したら弁償金。このへんはau,Soft Bank[vodafone]も共通。



2.データの確保

店頭で出来る限りのデータの確保をしてくれる。
フロッピーディスクを用意してくれて、その中に原則としてアドレス帳・ブックマークの保存、時間がかかってもいいのであれば、メールアドレスから、撮影した写真まで保存可。
しかし著作権保護のかかっているもの【着歌・着メロ・待ち受け画像など】は保存不可のものがほとんど。

(ちなみにvodafoneは、修理に出す前に電話帳のみしか保存できない。どーしても消したくないものは自分でminiSDカードを買うなりして、自分で確保するしか術は無し。しかも機種によってはメールがカードに落とせないものもある)

3.店頭で保存できなかったデータの行方

ドコモは店頭で出来る限りのデータを保存してくれます。
だけど、店頭で保存できなかったものについては、もう諦めるしかないです。
修理から戻ってきてもデータが残ってるということは無い。
なぜなら、店頭で目の前で端末にオールリセットかけられます。
中身をスッカラカンの状態にした上で修理に出します。
おかげで今回、僕の着メロはすっからかんになってしまい、しょうがないのでパケホーダイに入りなおしてもう一回色んなサイトからダウンロードしてます。これは痛い。

このへんはドコモよりボーダの方がいいかな。
vodafoneは店頭で電話帳しか保存できないけど、中身のデータはそのままで修理に出してくれます。

よほど症状がひどくなければ、著作権保護のかかったデータだろうがなんだろうが、データは全て、修理に出す前と同じ状態で返ってきます。

ただ、不具合の症状が極めて重い場合、修理をする上で内部のデータが確保出来ないケースもある。

データ消去せざるを得ない場合、こちらは選択肢が与えられる。

「データが消えてでも修理続行するか、または、データが消えてしまうのであれば修理を行わずに返却を希望するか」

つまり
1.データ優先か
2.修理優先か

ケースに応じて、データを優先させ、一度返してもらってSDカードに自分でデータを保存してから再修理に出すもよし、いっそのこと機種変更するもよし。

4.修理の費用

詳しく聞くの忘れたんだけど、ドコモは有償の修理になると5千円以上かかるらしいです。FOMAとmovaによっても違うんだろうけど、このへんはそのうち調べてまた報告します。結構高いよね。

vodafoneは、アフターサービスっていう保険みたいなサービスがあって、毎月315円の有料のサービスなんだけど、これに入っておけばもし有償の修理になっても420円~高くても1475円で済みます。でもほとんどが1000円以内でおさまるんじゃないかな。

5.保証期間

今回ドコモショップに持っていったら、お客様に過失が無ければ無償の修理になりますよ、とのことでした。
でも僕、1年以上使ってるんですよこのケータイ。
2年間保証って聞いたことあるけどもしかしてこれか。

vodafoneは1年間保証でした。
1年過ぎたら、こちらに過失があろーがなかろーが有償修理。
不具合多い割にはキビシー_| ̄|○

6.修理実行するか否かの選択権

「お客様に過失が無ければ無償ですよ」とは言われたものの、じゃあ過失があったら(落とした衝撃で中にヒビが入ってたりとかしたら)、さっきも書いた5千円以上かかっちゃうわけでしょ?
「修理に料金がかかるようだったら一度連絡もらえませんか」
とお願いしてみたら、ドコモはこれが不可でした。
メーカーに修理に出したら、間違いなく修理は行われて帰ってきてしまうらしい。
つまり「ヘタすりゃ5千円以上とられる」ことを了承しないと修理に出せない。
キビシー_| ̄|○

vodafoneはこのへんは融通利かせてくれます。
実際に修理にかかる費用がわかった時点で連絡をくれるのでそこでまた検討できます。
まーvodafoneは5千円も金かからないから、むしろ勝手に修理してくれちゃっていい気がするけどね。
ドコモがこれ見習って欲しい。
金高いんだから。

残念ながら(?)auはまだ故障してないのでレビューのしようがありません。
いつか壊れたら追記します(爆)。
スポンサーサイト

▽コメント一覧(2)

携帯電話がいくつもあると、こういう不具合のとき便利だろなぁ~とか結構思いますね。
バッテリーが一個ヤバくても、ほかので何とかなりそうだし。

まあ、管理さらに大変になりそうというのは忘れるという前提で。。。

[ 2006/08/14 23:10 ] [ 編集 ]

まードコモはドコモで使い分けてたりするから、やっぱドコモが調子悪いと困るっちゃ困りますけどね。
でも確かに「ごめん、ドコモ調子悪いからボーダでかける」とか言ってかけなおしたりしたな。
でもボーダはメール・ウェブ中心にしてるから通話用の料金プラン低いから金が・・・_| ̄|○
[ 2006/08/16 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/923-a2071a7f














