[ --年--月--日 --:-- ]
スポンサー広告スポンサーサイト 




トラックバック(-) | コメント(-) |編集

[ 2007年06月13日 02:21 ]
どーでもいいサルでもわかるお料理教室  

今日は一日ゴロゴロして過ごしてしまったので、休日の夜飯ぐらい僕が作ってみようかとかまた血迷ったことを始めました。

今日はその我が家に伝わるゲロ簡単な料理を紹介します。
鶏肉を使った料理なんですが、ついでにその鶏肉を使ってピラフも作っちゃいます。
同じ材料で出来ちゃうところがミソ。

用意するもの:
とろけるチーズ
鶏肉
ケチャップ
冷ご飯
070529c.jpg
あとコンソメの粉とか酒とか、写真に撮るの忘れたけどそんな感じのもの。

▼まず鶏肉を取り出します。
070529d.jpg


▼皮をはいで、2~3センチ四方ぐらいを目安にして(ほどよい興奮を覚えながら)テキトーに切り刻みます。
070529e.jpg


▼たまねぎをみじん切りにして鶏肉と一緒にフライパンにぶち込んで火をつけます。
070529f.jpg
写真中央よりやや上に、みじん切りになってないたまねぎがあるように見えますがこんなのは飾りです。
ほんとは千切りでも何でもいいんです。
僕はたまねぎがあまり好きくないから微塵にしてみただけで、腹の中に入っちゃえば全部一緒です。

▼酒を注ぎ込みます。
量はテキトーです。飲みたい夜は多めにするのもいいでしょう。
070529g.jpg

フタをして中火でしばらく放置プレイ。
時間はテキトーです。
パッと見、鶏肉の色が変わって火が通ってそーな雰囲気だったらそれでOKでしょう。
たまに鶏肉ひっくり返したりすると満遍なく火が通っていいかもしれません。
僕はめんどいのでやりませんが。


▼火が通ったらケチャップをぶっかけます。
テキトーに。
070529h.jpg

▼とろけるチーズをテキトーに乗せます。
070529i.jpg

▼火を消してフタをして、余熱でチーズをとろけさせます。
070529j.jpg
終了。

おかんのオリジナル料理で、僕の数少ない料理レパートリー。
バカでも出来ます。

ただ、盛り付けしたものを写真に撮るのをぽっくり忘れちゃいました_| ̄|○


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibbeh.blog2.fc2.com/tb.php/940-9b9f8877














